everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認定こども園で一時保育

いやー、見つかりました。預け先。 ひとまず11月と12月は何とかなりそうです。今まで全く候補に入れてなかった認定こども園。認可ですよ。 ここにダメ元で電話して、一時保育の相談をしたら、11月と12月、ほぼ毎日予約とれました。 ありがたい〜。いま預けて…

またもアデノウイルス、そして預け先見つからず

目ヤニが出ないアデノウイルスもあるのですね。 病院で検査してもらわなかったら絶対に気付きませんでした。木曜深夜に発熱、金土日と39度台維持。月曜朝にようやく平熱に下がりました。 アデノウイルスにかかると、症状が治まってから2日経たないと保育園に…

予防接種の副反応

ついに息子が熱を出しました。 初の欠勤。申し訳ない。けど仕方ない。おそらく昨日受けたインフルエンザの予防接種の副反応です。 咳は相変わらず出るのだけど、治りかけだったから副反応に違いない。はず。息子は昨日寝るときは全然熱もないし元気だったの…

週4パートタイマー

仕事を始めてから、約一週間。 今のところ休まずに行けています。 息子は毎日のように鼻水や咳をしているけれど、空気を読んでか熱は出ていません。ありがたや。 職場の雰囲気はかなり良いです。 そして、皆が私の入社を歓迎してくれています。 こんなことは…

まさかの一時保育空きなし

先日息子を迎えに保育園まで行き、11月も同じように一時保育で預けたいと伝えたところ、 11月と12月は既に水曜以外は枠が埋まっていると言われました。まさかの保育園難民。 いやもう既に難民ではあるのだけれど、一時保育ですら確保できない状況。あまりに…

初出勤!

ドキドキしています。ただいま電車の中。 今日は一時保育がとれなかったので、息子は主人とお留守番です。ありがたや…。9時過ぎの東西線、あまり混んでいません。 前に乗ったのは4月だったので、きっと一番混む時期だったのだと思います。通勤時間という貴重…

慣らし保育

息子を今後預けていく予定の保育園では、 とくに慣らし保育をきちんとやりましょうというスタンスではないので、 自主的に慣らし保育期間を設けて、預けることにしました。この慣らし保育、4月に預けたときは園から必要ないと言われましたが、 わたしの友人…

共働き世帯なら江戸川区よりも浦安市

江戸川区は子育て世帯に優しいというイメージがありました。 0歳児養育手当という月13,000円の補助。 私立幼稚園の入園金80,000円と保育料26,000円の補助。 前者の補助金に惹かれて妊娠中に江戸川区に移住する世帯は多いと思います。 が、共働き世帯は要注意…

社会復帰と保育園探し

パートで働くことになりました。 働きたい業種は決まっていたので、数社に絞って就職活動をして、 1社落ち、1社内定をもらい、 そこが色々と働く上で条件も良かったので、あとの会社は選考辞退しました。社会復帰。 しようと思ったキッカケは、やはり東京に…

ベビースイミング体験

前から行きたいと思っていた、ベビースイミングの体験に行ってきました。 候補の教室は2つ。 葛西のセントラルウェルネスと、浦安のルネサンスです。 月4回のレッスンでも、前者は月会費7,000円、後者は4,320円と差があります。 この差を調べるためにも、体…