everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス性風邪、中耳炎…

熱が出て5日目の昨日、また臨海病院に行ってきました。 2ヶ月間、週2ペースで行ってます。もう十分、お腹いっぱい。今回はさすがに息子もグッタリでしたが、 大泣きしながらも、血液検査とレントゲン検査、アデノウイルスの検査をこなしてくれました。 結果…

しんどいとか言ってる場合じゃなかった

息子の症状が悪化する一方です。 熱が出始めてから、今日で4日目。 熱は下がらないし、咳はひどくなるし、今日になって鼻水も少し出てきました。おそらく肺炎です。先月肺炎になったときよりも、辛そうな咳をするので、 もしかしたらウイルス性ではなく他の…

不正出血

2日前から不正出血が続いています。 最初はおりものに血がちょっと混じる程度だったのですが、 昨晩からはもう普通の生理みたいに血が出ていて、大丈夫なのかなコレ…。ここ最近の疲れ具合が割とひどいので、そのせいだとは思います。 原因はわかっているけれ…

40.6度

先ほどの息子の体温、40.6度。 今朝から痰の絡んだような咳が出始め、 朝38.1度だった熱が、 午前寝のあとには38.8度になり、 夜寝る前には40.6度まで上がりました。午前・午後の昼寝も短くしかできず、 夜早めのご飯を食べてから18時過ぎには寝ついたのです…

体調が良くなって変わったこと

息子の下痢が治って、早4日。 下痢中も元気は元気だったのですが、治ってから変わったことがあります。① 食欲が止まらない 下痢中も収まらなかったのですが、治ってからはさらに食欲が増しています。 もう、ぐずるぐずる。 足りないよー!食わせろー!のオン…

わらび餅、黒蜜入り

コンビニスイーツなめてました。 今日セブンイレブンで買った、わらび餅。 小さく「黒蜜入り」と書いてあったので、 容器の底に黒蜜が入ってるんだろうなと思ってましたが、違いました。わらび餅の中に入っていたー!黒蜜がー! 素晴らしいですね、感動しま…

銀座、入母屋

まもなく日本を旅立つ友人の送別会をしました。 場所は銀座にある入母屋というお店。 「和菓子、ビュッフェ」で検索したら出てきたので、即決しました。2名で予約したのですが、通されたのはなんと個室。 あとで調べたところ、完全個室だそうです。 ビル9階…

結婚式の夜

この間の日曜は友人の結婚式でした。 主人に息子を預けての外出。 たぶん今までで一番長かったのではないかと思います。 美容院の予約もあったので、家を出たのは昼過ぎ。 式は15時から。披露宴が終わったのが19時。 帰宅はたしか20時ごろだったので、 息子…

腹部エコー検査

今日は臨海病院に行って、腹部の超音波検査をしてきました。息子が。 超音波検査、懐かしかったです…。妊婦検診を思い出しました。 お腹にジェルを塗って、機械を当てるやつ。 息子は終始めっちゃ泣いていましたが、 絶妙に空気を読んで、身体をくねらせたり…

約一か月ぶりのコロコロ

ようやく息子の下痢が治りました。 約一か月ぶりに出た普通の便。それはそれは嬉しかったです。 大好きなバナナを我慢して、よく頑張りました!!! ただ、先週受けた血液検査の結果をよく見たら、 いろいろ基準値を下回っていたので少し焦りました。 ちょっ…

今日は結婚式

高校の友人の結婚式です。 ひとの結婚式に参列するのは結構久しぶり。 なぜか自分が緊張しています。笑高校の友人も何人か来るみたいなので、プチ同窓会だ〜楽しみ〜。息子は主人に預けます。 果たして、食後の「足りないよ〜まだ食べたいよ〜」という激しい…

ゆとりですがなにか

唯一観ているドラマ、『ゆとりですがなにか』。 毎週、主人と一緒に観ています。わたしはまさしく「ゆとり第一世代」。 主人はわたしより3つ年上で、ゆとり世代をマネジメントしている側なので、 たぶん二人とも全く違った見方をしています。 ゆとり世代は、…

検査づくし

昨日は整腸剤だけもらいに病院に行ったのですが、 下痢の経過が長いので検査しましょうということになり、 血液検査、便の検査、そして腹部のレントゲンも撮りました。朝イチで行ったのに、結局終わったのは12時。 息子はもうクタクタ…。本当によく頑張りま…

ハイハイン

消化の良いものばかりあげているので、 息子はすぐにお腹が空くみたいです。 これまではバナナやヨーグルトをあげていましたが、 あまりお腹に良くなさそうなので、今は口どけの良いお菓子をあげています。愛用しているマルエツネットスーパーに唯一置いてあ…

パンがゆのせい?

息子にあげる食事を、卵ヨーグルト果物甘いもの無しにしたのが一昨日。 一昨日の朝を最後に便が出ていなかったので、 昨夜夕食後にウンチしたときは、良いウンチを期待していました。 お腹に長くとどまっていたので。しかし、結果は粘液便。 その後、お風呂…

下痢のときにあげちゃいけないもの

息子の下痢が悪化しました。 昨日は朝に1回、夕方に2回、夜に3回ウンチをして、 回数を経るごとにゆるくなっていきました…。夜の便は酸っぱい匂いがして色も薄い、完全に下痢便。 ねんねしよう〜と言ってベッドに連れて行き、トントンで8割方寝るのですが、 …

CAFFE SOLARE

西葛西にあるカフェに来ています。 またもやKEYTALKを聴きながらの休憩。至福…。調子に乗って、チョコレートブラウニーを頼んでしまいました。 もちろん一人。 家では主人が息子と遊んでいます。息子は元気ですが、まだ本調子ではないので、お出かけはできま…

最近の成長

息子の体調のことばかり書いていますが、 ずっと家で過ごしている分、息子も様々な成長を見せてくれるので、ここに記録します。①体温計の扱いが器用になる 毎日何回も使っているので、ケースの出し入れが上手にできるようになりました。 わたしのTシャツの首…

バナナをやめてみた結果

息子の軟便&粘液便の原因は、毎日のようにあげているバナナではないかと思い、 昨日はバナナをあげるのをやめてみました。なぜなら、ヤフー知恵袋で「下痢の時はバナナダメ絶対」って書いてあったから。バナナを見るとめちゃくちゃテンションの上がる息子が…

ビオフェルミン

息子のウンチが軟らかいのと、鼻水みたいな粘液が混ざる問題。 月曜に病院でビオフェルミンをもらってから、3日が経ちました。昨日は夜2回ウンチが出ましたが、若干固くなったかな〜という感じ。 粘液も若干減ったかな〜という感じで、このまま良くなれー!…

まだまだ終わらない

また臨海病院に行ってきました。先日処置した右耳よりも、その前に処置した左耳のほうが治りが遅く、まだ少し赤くなっているとのこと。鼓膜切開したとき、膿と一緒に血もたくさん出てきたので、そのカサブタもあるとか何とかで、まだ完治とはいきません…。で…

髪色変えて、気分一新

可愛いの8割は髪型。本当に8割だったかはウロ覚えですが、何かの特集か広告で見たような気がします。実際それ、ありますよねー。ちょっと毛先を巻くだけで、断然華やかになるし、気分が上がって自信もついて、それが表情に表れる。→可愛い。昨日わたしも髪を…

ひとり外出!

お昼寝中の息子と主人を置いて、今日はひとりでお出かけです。約2ヶ月半ぶりの美容室。ちょっと早めに家を出て、スタバ休憩中です。至福すぎる…!大好きなKEYTALKを聴きながらのソイラテ。至福すぎる…!前回初挑戦したウィービング(部分染め)は、予想以上に…

泣きの原因(臨海編)

中耳炎の経過を診てもらうために、臨海病院へ行きました。 前回は左耳の鼓膜を切開して膿を取ってもらったのですが、 点耳薬により鼓膜は徐々に再生してきているとのこと。 ひと安心…も束の間。 なんと、右耳も中耳炎になっていました。 左耳ほどひどくはな…

泣きの原因(浦安編)

昨晩、息子が寝ついたのは22時半。いつもより結構遅めです。寝てからも30分おきに起きては泣くので、添い寝をしたり手をつないだりして、なだめていました。いつもなら0時か1時を過ぎれば起きることはないのですが、昨晩は違いました。午前1時半。いきなりマ…

マイナス2度

今朝、息子の熱が37.0度まで下がりました。昨晩からマイナス2度以上。ウイルスと闘って、たくさん汗をかいた結果です。よく頑張った…。しかしまだ下痢気味なので、おかゆは継続。ここで油断するとぶり返してしまうので、気をつけなければ〜。と言いつつも、…

アデノウイルス=咽頭結膜炎=プール熱=一ヶ月前になったやつ

アデノウイルスについて調べていたら、プール熱の原因となるウイルスだそうで、プール熱は正式名称が咽頭結膜炎で、あれ、これ一ヶ月前に息子がなったやつだと今になって気付きました。託児所に預けてそっこーもらってきたウイルスです。忌々しい。潜伏期間…

ドコモシェアパック5

3月から我が家はドコモのシェアパック5に加入しました。 我が家といっても、実家のほう。 わたしの母と兄とわたしの3人で組みました。 それまでドコモのシェアパックは10からしかなくて、 3人ドコモでも10GBなんて使わないしなぁ〜ということで、 それぞれ個…