everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳と体重減少

病院で薬をもらうとき、いつも体重を訊かれます。配合量を決めるためかな。「10キロです。」とこれまでは答えていましたが、先週末に息子の体重を計ってみたら、着衣時で9.1キロでした。ええええええーーー????!!!!めっちゃ減ってる。9,10ヶ月検診の…

赤ちゃんと風邪薬

わたしも息子も体調があまり良くなかったにも関わらず、先週末に友人宅へお出かけをしたがために、わたしも息子もさらに体調が悪化し、息子にいたっては40.4度まで熱が出ました。そのため、今週は一度もバイトに行けず・・・。というか病院以外、外出できま…

笑われました

バイト3日目の朝。息子の右目が開かなくなっていました。黄色い目ヤニがまつ毛に大量ついて、ネットリ。慌てて濡れたガーゼで拭いたら何とか大丈夫でしたが、すぐ病院に連れて行くことにしました。会社はもともと午前のみの日だったので、休んでOKとのこと。…

連絡帳

子どもを預けたら、連絡帳を書いてもらえると勝手に思っていました。初日に退社するとき、保育士さんから息子の荷物を受け取ったら、あれ、連絡帳が入っていない。その会社のスタッフの子どもについては、連絡帳をつけてくれないみたいです。いや、頼んでは…

バイト2日目

東西線が遅れていて、前日よりもギュウギュウ。おまけにノロノロ運転で息子はアーアー言うし、サラリーマン無言だから余計に響いて、申し訳なくなりました。会社に着いて、保育室に入った瞬間に息子は泣きました。足にしがみついてきたけれど、じゃあねバイ…

バイト初日

月曜、バイト初日でした。働く間、息子は併設の託児所に預けます。身内以外の人に息子を預けるのは、初めて。慣らし保育が必要かなとも思ったのですが、フルで預けても5時間ですし、その間だいたい食べることと寝ることで埋まるので、慣らしはせず、最初から…

ららぽーとへの長い道のり

主人とベビーザらスに行ってB型ベビーカーを見ようということになり、ららぽーとへ。西船橋に着いたら、武蔵野線・京葉線が強風のため止まっている・・・。諦めて西船橋からそのまま帰れば良かったのに、南船橋ってすぐ近くでしょということになり、タクシー…

ユニクロのパンツ

今日はユニクロでズボンが欲しくて色々見ていたのですが、色々あり過ぎ!ジョガーパンツは何となくダサいのでもとから興味がなかったのですが、その他にも色々あり過ぎて、違いがよくわからなくて、結局人気と噂のウルトラストレッチジーンズとアンクルパン…

予行練習とうたた寝記念日

来週からの仕事に備えて、今日は予行練習を行いました。まず、朝7時起床。洗濯物を干す。(昨日のが乾かなかったので干しただけ)わたしと息子の分のお弁当を作る。息子のオムツ替え&着替え。主人のお見送り。朝食。歯磨き。化粧をする。わたしの着替え。水筒…

なぎさ健康サポートセンター

何か育児のことで困ったり迷ったりしたときは、なぎさ健康サポートセンターに電話をしています。最近は、週1〜2位で電話して、卒乳のこととか慣らし保育のこととかを相談しました。ネットで調べても混乱するだけなんですもん。栄養士さんや保健師さんが常駐…

卒乳後のケア

保健師さんに訊いたら、そんなに胸が張らなければ搾乳しなくて大丈夫と言われたのですが、卒乳を済ませた友人には「張らなくても母乳外来行ったほうがいいよ!乳腺が詰まって、それが悪性になったらガンになるかもよ!」と言われまして、明日産婦人科に行っ…

往復2時間

今日は久々の友人に会いに、埼玉県は川口まで行ってきました。息子、初埼玉。京浜東北線、久しぶりに乗りました。5年くらい前まで東十条に住んでいたので、少し懐かしかったです。昼間だけ走っている快速、早いんだよなぁ。それにしても、神田駅の東西線から…

キドキド

南船橋のららぽーとの中にある、キドキドという施設に行ってきました。子どものオモチャブランドであるボーネルンドが運営しているのですが、まさに、あそびのせかい!赤ちゃんからオトナまで、全身を使って楽しめる遊具がたくさんあります。今日は、1歳まで…

木場公園

木場公園でピクニックランチをしました。木場公園自体、存在を今日初めて知ったのですが、とても大きな公園でビックリ!芝生がずっとむこうまで広がっていて、とてものびのびできました。息子は手作り弁当、わたしはおにぎり。ベンチに座って仲良くランチし…

お弁当作りました

今日これからお出かけなので、息子用にお弁当を作りました。昨日買ったお弁当箱につめる、初めてのお弁当!昨日からテンション上がっていたので今朝は5時に目が覚め、モゾモゾして6時起床。かぼちゃサンド、人参の卵焼き、ブロッコリー、イチゴ。わーい!昨…

クロワッサン?マフィン?

ブボボボボボボ!新種の生物。に見える、ミスドの新商品。クロワッサンマフィン。昨日いつもよりすごく早く帰ってきた主人が、買ってきてくれました。ブルーベリーとクリームチーズを1個ずつ買ってきてくれたけれど、わたしは15時にデニーズでパンケーキを食…

お弁当箱探し

今日は葛西のイトーヨーカドー&島忠ホームズで、息子用のお弁当箱を探しました。意外に雑貨屋さんが豊富なので、スナモより選択肢がかなり多く、どれにしよう〜これはちょっと大きいかな〜なんて選ぶのが楽しかったです。とくに今は行楽シーズンなので、お店…

母乳をやめて変わったこと

先日卒乳をしてからの息子とわたしの変化についてまとめます。まずは息子。・夜起きなくなった。以前は苦しい助けて!といった感じで、夜泣いて起きてましたが、それがなくなりました。お腹が張ったり胃腸が動くことが減ったので、ストレスが少ないのかもし…

朝寝再開

息子がすごく眠たそうなので、朝のねんねを再開しました。実際こちらとしても、寝てもらった方がその間に色々できるので助かります。にしてもここ数日まとめて7,8時間眠れているので、身体的にも気分的にも快調!よく寝た〜と思って起きたら6時とか、何だか…

お弁当作り

仕事を始めることになったら、息子の分のお弁当を持って行かなければならず、それなら自分の分も持って行こうと、張り切っております。今日はお弁当のレシピ本とお弁当箱を買いに、南砂町にあるスナモというショッピングセンターに行ってきました。ここも週1…

卒乳完了

卒乳しました。いつもより多少ぐずったかな?程度で、とくに問題なく寝てくれました。ぐずりが落ち着くと遊びたい〜とベッドから降りようとするので、なら私もその隙に髪を乾かそうとか洗濯物をしまおうとか思って息子を自由にさせると、ハイハイでマグに直…

ベビーカーで寝た記念日

そうそう、今日は息子にとって初めての、ベビーカーで寝た記念日。朝起きたのか8時半といつもより1時間ほど遅かったこと、お父さんが家にいてテンション上がっていたこと、今後のリズムに近づけていこうという私の勝手な思惑により、息子は今日の午前中、寝…

胸が揺れない

ここ一年ほどたぷんたぷん揺れていた胸が、揺れなくなりました。ネントレの成功により、息子が夜スヤスヤ寝てくれるようになったおかげで、授乳回数がぐんと減ったからです。必要なければ母乳を作らない。人間の身体ってすごいですね。今おっぱいをあげるの…

桜木花道

南葛西の桜。終わりかけ、という感じでしたが、桜吹雪と花びらの絨毯でとても美しかったです。春が一番好きかなぁ。夏も好きだけど。今年はとくにウキウキしている気がします。

ブーランジェリー ジョー

葛西にあるパン屋さん、ブーランジェリー ジョー。久々に家族で来ました。お店の前には自転車がいっぱい!大人気ぶりが伺えます。これからレクリエーション公園に行って、お花見ランチです♪

初、新習志野

新習志野にある、キッズUSランドというところに行ってきました。まさに子どもの遊び場。ゲームセンターにあるような乗り物やゲーム機から、身体を使って遊べるトランポリンやボールプール、ターザンみたいなやつなど、ザ・室内遊園地という感じでした。保護…

葛西行船公園

週1位で行っている、西葛西にある行船公園。動物園の隣にあって、日本庭園やピクニックスペース、子どもの遊具や釣り堀など、ベビーからシニアまで楽しめる大きな公園です。先日、久しぶりによく晴れたので、お花見に行ってきました。こちらは枝垂れ桜。風情…

グローイングアップップ

子ども番組『みいつけた』で毎日のように流れる、『グローイングアップップ』という曲。たしか作曲は星野源で、作詞は宮藤官九郎。豪華ですね〜。その曲なんですが、4月に入って歌詞が変わりました。というか、今まで流れてたやつの2番という感じ。ちなみに1…

子どもを預けるということ

これまで何となくしか考えていなかったのですが、いざ預けることが決まるとすごくソワソワするというか、寂しい、不安、泣きそう。笑わたしがトイレに行くだけでも泣くのに、何時間もバイバイなんて・・・。泣き過ぎておかしくなっちゃうんじゃないかとか考…

バイト面接!

受かりました、その場で。他の応募者に経験・スキルがある人がいなかったそうで、わたしが良ければ、とのことで即採用してもらいました。ほぼゼロベースなので、思っていた以上に色々なことを、自分の好きなようにできそうです。 とてもワクワク!!!広報と…