everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あったー

息子が単語以外の言葉を発するようになりました。「あったー」何かを見つけたときに、こう言います。夕飯を食べている時、最初はスプーンで食べていたのに、いつの間にか手で食べていることがあります。 そんなときに、「あれ?スプーンどこいった?」と訊く…

認可保育園、合格!

来年4月から認可保育園に入れることが決まりました。 待ちに待ったこの日。 昨日の夜からドキドキで朝から何度もポストを確認していました。お昼過ぎ、ポストに封書がひとつ。期待と嫌な予感が交錯しながら家に戻り、封を開けたところ、「承諾」この2文字が…

たったの350円

相変わらず毎日一時保育を利用しています。 一時保育だと、月極の人とは違って、毎日お迎えのときにその日の保育料を払います。 わたしの場合は8時間、給食とおやつ込みで7,200円。 しかし、送りを遅めにして、お迎えを早めにすると、7時間半の料金で計算し…

浦安の保育園に拒まれて

江戸川区の保育園に空きが無さ過ぎて浦安市の保育園に助けを求めましたが、助けてくれませんでした。言葉や文章でハッキリ言われたわけではないけれど、 急に一時保育の予約がとれなくなったり、入れるかもと言われていた月極の話がなくなったり、 きっと気…

急成長

週末は長崎に行っていました。 主人の祖父母のお見舞いです。サプライズで行ったので、とても喜んでくれました。長崎に行くと、息子は決まって急成長します。 行く一週間くらい前から徐々に歩みを進め、長崎にいる間にスパートをかける感じです。夏に行った…

1歳6ヶ月検診

1歳6ヶ月検診、7ヶ月になる数日前に滑り込みで受けてきました。問診票を書くのですが、 “「わんわん」など意味のある言葉をいくつか話しますか” という項目だけ、いいえ。 「ばうわう」は言うけどなー。犬いなくても。笑 周りの子は「わんわん」どころじゃな…

年明けからも保育園難民

毎日一時保育に通うのは年内までだろうと勝手に思っていたら、 年明けからも同じになることが確定しました。来年4月からの認証保育園は確保できたものの、今年度中の入園は無理とのこと。 そこの保育園は価格が高いので空きはありそうなのですが、 現場の保…