everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳半の記憶力

昨日の夜、息子が寝てからクリスマスプレゼントを枕元に。 プレゼントは、先日家族3人で幕張に行ったときに買った、レゴ。 お店の中にレゴで自由に遊べるスペースがあって、 お店のお兄さんがレゴをラッピングしている間、 息子はずっとそこで遊んでいました…

ライフカードやめるなら今

かれこれ10年以上、 メインカードとして利用してきたライフカードを やめることにしました。理由は ポイント還元率が良くない ポイントで交換できる特典がオッサンくさい なんとなくダサい 以上3つ。 結婚してから年間50万円も個人で使わなくなったので、 ポ…

朝から松ぼっくりを茹でる

先週末に海浜幕張の公園で拾った松ぼっくり、 今朝茹でてみました。松ぼっくりでリースを作るための下処理。 これをしないと、春になって虫が出てくることがあるんだとか。ネットでは「松の香りが部屋に充満するのでお気をつけて」と書いてありましたが、 換…

図書館通い

社労士試験が終わって、 昼休みを昼休みとして過ごせるようになってから、 図書館を利用するようになりました。一番の最寄りは、西葛西図書館。 広くないし蔵書も多くはないけれど、 江戸川区立図書館のホームページで借りたい本を検索して予約すれば、 その…

注射で泣かなくなった

11月は予防接種やら経過観察やらで病院に行く機会が多かったのですが、 ある日突然、息子に変化が訪れました。病院での診察のときや、注射のときに、 泣かなくなったのです。それまでは小児科の玄関に入った瞬間に大泣きし、 靴も脱ぎたがらず、待合室に一度…