everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

朝から松ぼっくりを茹でる

先週末に海浜幕張の公園で拾った松ぼっくり
今朝茹でてみました。

松ぼっくりでリースを作るための下処理。
これをしないと、春になって虫が出てくることがあるんだとか。

ネットでは「松の香りが部屋に充満するのでお気をつけて」と書いてありましたが、
換気扇と鼻づまりのおかげで全く問題なし。
むしろ茹で上がってザルにあげた松ぼっくりのほのかな香りは、まるで温泉宿。
これなら何度でも茹でてあげるよ…。

母親が前に、
「あなたの小さい頃、松ぼっくり茹でたわよね〜」
と言っていたのを思い出して、あぁこれのことかと思いました。
クリスマスツリーのオーナメント。
金色のスプレーを吹きかける前に、まさか茹でていたとは。

わたしはネットで茹でなきゃいけないことを知ったけれど、
母はどうやって知ったのだろう…。
おばあちゃんの知恵袋かな?

いまは人に聞かなくても、図書館に行って本を探さなくても、
スマホで何でも調べられちゃう時代。
とても便利だけどちょっと怖くも感じます。



さぁて、次は100均でリースの土台とグルーガン調達!
西葛西のキャンドゥがクッソ使えないので、
今日は昼休みにダイソーへGO!