everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

赤ちゃんとハローワーク

先日久しぶりにハローワークに行ってきました。
しごとを辞めたのは2年前なのですが、傷病や出産を理由に失業手当の給付を延長していたので、
その延長解除の申請をしてきました。

写真が2枚いるとのことで、ハローワークの近くのスピード写真機で撮影。
息子を抱っこ紐から降ろして、写真に写り込まないようにわたしの膝の上に座らせ(寝かせ)、
3、2、1、パシャ!
空気を読んで大人しくしている息子を見て、つい顔が緩んでしまいました。

ハローワークは混んでいたので1時間くらい待ちましたが、無事手続き終了。
失業の認定日が2回、その認定日の前に説明会というのがあって、
以前は赤ちゃん預けてきてと言われた気がしたのですが、
今回訊いたら、赤ちゃん連れでもOKとのこと。良かった良かった。

認定日までに行わなければいけない数回の求職活動がネックだなぁと思っていたのですが、
説明会の前に行われる講習会に参加すれば、それが1回分、
認定日の日に今回渡されたアンケートを提出すれば、それがまた1回分になるらしく、
なかなか失業者に優しいシステムなのだと思いました。

船堀に、ママ向けのハローワークの施設があるみたいなので、今度行ってみようと思います。