everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ネントレ2日目

昨日に引き続き、ネントレ今日も実践しました!
結果、開始から45分で就寝!すごい!
しかも昨日のような大泣きや大暴れはなく、
たまにアーアー!と言う程度で、終始落ち着いて自力で寝ることができました。

本当にすごい!

わたしが寝たフリをしているときの息子の反応が今日はとくに可愛くて、
持っていたウサギのぬいぐるみをわたしの顔につけたり、わたしの手にのせたり、
わたしの口の中に指を入れようとしたり、髪をちょこんと引っ張ったり、
「あれ〜寝ちゃったの〜?」
という声が聞こえてきそうなくらい。本当に愛おしく感じました。

開始30分くらいで寝る態勢になって、わたしのお腹の上に頭をのせて顔をクシャクシャ。
そこで寝られたら困るなあと思って、寝たフリをやめたタイミングで位置補正。
結局わたしの枕に自分の頭ものせて、ピタっとくっついて眠りました。
寝たフリをしながら薄眼を開けて見えた息子の寝顔、可愛かったなぁ〜。

寝ついた後30分くらいわたしも本当に寝てしまって、
ホット豆乳を飲みながらこれを書いています。

ネントレの良いところの一つは、母親が寝たフリをするだけでとても楽なところ。
赤ちゃんは大変だけど、母親は横になれるしそのまま寝れるし、休まります。

ママ友の子どもみたいに、朝までグッスリ寝てくれるようになったら、卒乳もスムーズにできそうです。
夜中の授乳がなくなると一気に楽になるなぁ〜。楽しみ〜。