everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

卒乳後のケア

保健師さんに訊いたら、そんなに胸が張らなければ搾乳しなくて大丈夫と言われたのですが、
卒乳を済ませた友人には「張らなくても母乳外来行ったほうがいいよ!乳腺が詰まって、それが悪性になったらガンになるかもよ!」と言われまして、
明日産婦人科に行ってみることにしました。

一応、がん家系なので。乳がんになる人も多いですしね。少しでもリスクは減らしておこうかなと。

昨夜試しに自分で搾乳してみたら、
そんなに量は出なかったのですが、約一週間ぶりに母乳を出したからか、
クラクラめまいがして気持ち悪くなってしまい、しばらく立てませんでした。

息子におっぱいあげるのも、正直最初のほうから気分が悪くなることが多くて、
よく授乳は親子のハッピータイムとか言うけど、そう思ったことはあまり無かったなぁ。
頻回だったのもあると思うけど。

昨日それを友人に話したら、
「あー貧血になっちゃう人いるみたいだよね!」
と言っていたので、あぁこれ貧血だったのかなと。
母乳は血液からできているんですものね、それを出してたら確かに貧血になりそう。

ひとまず明日、倒れませんように。
今日は鶏レバーを食べます。