everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

連絡帳

子どもを預けたら、連絡帳を書いてもらえると勝手に思っていました。
初日に退社するとき、保育士さんから息子の荷物を受け取ったら、
あれ、連絡帳が入っていない。

その会社のスタッフの子どもについては、連絡帳をつけてくれないみたいです。
いや、頼んではみたのですが、それなら時給下げるよと言われました。

連絡帳の記入は、保育士さんにとって大きな負担なのだそうです。時間的に。

確かに前に観たテレビでも、お昼寝中に保育士さんが連絡帳を書いていました。休憩せず。

頭ではわかっていても、
自分の子が蔑ろにされているように感じて、
泣きそうになりました。

蔑ろにされているように感じるのは、わたしのせい。
保育士さんたちは子どもによって対応を変えることはしないと信じていますが、
親によって対応は変わるのだなと。

連絡帳をつけてもらうと、
時給は下がるわ面倒くさい親だと思われるわ保育士さんの負担が増えるわで、
デメリット多過ぎ。さいあく。

このまま働くのかどうかも含めて、悩み中です。
あぁ気持ちが悪い・・・。