everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

続く高熱、鼻水、咳、下痢

先週金曜から息子の熱が40度あたりを行き来しています。
鼻水や咳も出て、便もゆるめなので心配です。

木曜に予防接種を受けたので、
翌日小児科に行った際は、そのせいではないかと診断されましたが、
2日で下がるだろうと言われた熱は下がらず、
他の症状も悪化する一方なので、今朝また小児科を受診しました。

月曜の朝は激混み。
吐いてる子とかいたので、ココにいて大丈夫かなとも思いながらも、1時間ほど待ちました。

そして息子の番。
金曜からの熱の変遷を見たお医者さんは、
予防接種のせいではないなぁ、とポツリ。
最近流行っているらしいウイルスの検査を受けましたが、結果は陰性。

大きい病院で診てもらったほうがよいとのことで、
小児科からタクシーで臨海病院へ。



臨海病院でも吐いてる子とかいて、
ココにいて大丈夫かなと思いましたが、
息子はレントゲン検査や血液検査を頑張りました。

結果は、ウイルス性の肺炎。
プラス軽い中耳炎。

肺炎に関しては、ウイルス性のため抗生剤が効かないので、
自力で治すしかないとのこと。
入院しますか?と訊かれましたが、
食欲はあるし水分も摂れてるし、ぐったりという感じでもないので、
家で様子を見ることにしました。

薬は頓服の解熱剤を含め5種類。
嫌がらずに飲んでくれるのが救いです。

託児所に預けた代償がこんなにも大きいとは…。
早く元気になりますように。