everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

中耳炎ではなかったかも…

息子の熱は6日目で下がり、その後も鼻水はたくさん取れましたが、
咳もだいぶひいてきて、夜泣きも軽くなりました。

今朝は久しぶりに7時起き。
最近は夜泣きがあるうえに、5時〜6時起きだったので、
よく寝た〜という気になりました。

ちょうど一週間前に臨海病院へ行ったので、
潜伏期間的に、もしまた熱が出るとしたら今日かなと心配していたのですが、なんとかセーフ。
ただ、今週火曜にも行ったので、来週火曜まで気が抜けません…。

抗生剤による下痢も今回は無かったので、安心しました。
前回の反省から、食事にはかなり気を配っていましたが、
明日で抗生剤も切れるので、わたしの気持ちも少し楽になります。

ふー。



もう臨海病院でうつされるのが嫌なので、
今日は家の近くの耳鼻科に行ってきました。
明日で薬が切れるのと、中耳炎が治ってきてるかどうか診てもらいたくて。
診察のときにこれまでの経緯を全て伝えられる自信がなかったので、
詳細を書いた紙を持参していきました。

診察の結果。
「ほんとに中耳炎だったの?」という反応。
右耳が若干赤いけれど、そんなにひどくないし、左耳は全然赤くない、とのこと。

おいおい。

おいおーい!

医「どっちの耳が赤いって言ってた?」
私「どちらとはとくに言ってなくて、少し赤いから中耳炎だろうと言われました」
医「また小児科か耳鼻科に来てって言われなかった?」
私「言われませんでした」
医「うーん…。もしかしたらこの間はもっと赤かったのかもしれないけど…、いまは全然問題ないね」



そもそも中耳炎じゃなかったのか、息子の治りが早かったのか…。
前者だとしたら抗生剤飲み損。なんだそれーふざけんなー。
息子が元気になったから良いものの、臨海病院とは縁を切りたい思いでいっぱいです…。



今回の風邪は、もれなくわたしにもうつりました\(^o^)/つらい…。
栄養ドリンクとアリナミンで治るかな?
頑張ります。