everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ふれあいコーナー

先日、息子が「ふれあいコーナー」デビューを果たしました。
行船公園の中の動物園にある、小動物と触れ合えるコーナー。
これまでは、息子がまだ歩けないし、中にいるのが大きな子たちばかりだったので、
いつも横目で見てスルーしていたのですが、
ペットショップで犬猫を見て毎度ハハハッ!と大はしゃぎする息子を見ていたら、
動物を触らせてあげたくなり、実行に移しました。

ウサギ、モルモット、ニワトリ、羊、ヤギ。
後半はもはや小動物ではないですが、みな大人しい動物たちで、快く触らせてくれました。

ふれあいコーナーに入った途端、大爆笑でニワトリを追いかけ触り、
羊やヤギにも果敢にタッチし、終始楽しそうな息子。

夏休みなので子供が多く、ウサギやモルモットは常に誰かの膝の上にいましたが、
興味深げに見つめる息子に気付き、「触る?」と言ってウサギを触らせてくれたり、
モルモットを差し出してくれる子たちがいて、葛西の子供たちは実によく出来た子たちだと感心しました。

正直、わたしが少し潔癖というか場慣れしてなかったのでビビリ気味でしたが、
久しぶりにウサギやモルモットを触ったら可愛い可愛い!
息子が手を引いて色々な動物のところへ連れて行ってくれたので、わたしも楽しめました。

ひたすら遊んだ後、息子は自販機で買った飲むヨーグルトを一気飲み。
紙パックの箱がよじれるほどに、勢いよく吸っていました。