everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

認可保育園、合格!

来年4月から認可保育園に入れることが決まりました。
待ちに待ったこの日。
昨日の夜からドキドキで朝から何度もポストを確認していました。

お昼過ぎ、ポストに封書がひとつ。

期待と嫌な予感が交錯しながら家に戻り、封を開けたところ、

「承諾」

この2文字が一番に目に入りました。

やったー!良かった〜!と主人とハイタッチして、本当の本当にほっとしました。
いま10万以上の保育料をかけていても、来年の4月には3,4万になる!
そう思うだけで緊張がとけ、体温が上がります。



11月から週5にした甲斐があった、嘆願書をつけた甲斐があった、
働くほどにマイナスになる日々に耐えた甲斐があった、そう思える幸せ。

もし落ちてても認証園の保険はありましたが、
月額7万だし園長の対応がズサンで正直子どもを預けたいと思える園ではなかったので、
そこに行くことにならず本当に良かった。

いやもう本当に良かった。

何回も繰り返すフレーズになりそうです。