everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

dカードGOLDで10%還元、じゃない

先日契約したdカードGOLD。
大きな特長のひとつに、ドコモ利用料金の10%分がポイントバックされる、
というものがあります。

結構楽しみにしていました、これ。
月額5,300円くらい払っているので、
530円分毎月ポイント貯まるなら良いよね〜と思っていたのです。

そして先日初めて加算されたポイント、
その数を見てビックリ。

100。

あれ?嘘でしょ?と思いながらも、
dカード持つ前ならもっと少ないし、
利用料金って書いてあるし、
10%分ってきっとこれのことだよなぁと…。

ドコモに問い合わせようかと思いましたが、
ネットで解決しました。
クチコミ、たくさん書いてあってもいざ問題の当事者にならないと
なかなかピンと来ないものです。

結論から言うと、dポイントを100にしたのは、
月々サポート
機種変更するときに、分割残債金に対してドコモがサポートしてくれるお金です。

機種代金がdカードの還元対象外であることは理解していたのですが、
この月々サポートは機種代金にかかるのではなく、
利用料金にかかるというところがセコセコポイント。

すなわち、
利用料金(シンプルプラン+シェアパック)+機種代金(分割残債金-月々サポート)

なのではなく、

利用料金(シンプルプラン+シェアパック-月々サポート)+機種代金(分割残債金)

なのです。
せこい…。

さらにもうひとつあるのが、
「10%還元」なのではなく「1,000円あたり100ポイント」というところ。
仮に1,999円でも、100ポイントしかもらえないのです。
せこい…。

ということで、上記を踏まえて計算すると、
わたしのドコモ利用料金は
980+3,233-2,344=1,869
となり、dポイントは100ポイントしかもらえないことになるのです。

あー腑に落ちた。
言葉のマジックに完全に騙されました。

とはいえ、月々サポートは今月で終わるので、
次からは400ポイントもらえる予定です。
でもきっとMNPするので、もうどうでもいいです!