everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

まさかの一時保育空きなし

先日息子を迎えに保育園まで行き、11月も同じように一時保育で預けたいと伝えたところ、
11月と12月は既に水曜以外は枠が埋まっていると言われました。

まさかの保育園難民。
いやもう既に難民ではあるのだけれど、一時保育ですら確保できない状況。

あまりに予想外で目玉飛び出るかと思いました。

どうやら11月から月極で預かる子が増え、その子が0歳児のようなのです。
それに伴い、一時保育の枠が減る模様。どうしたことか…。



一時保育ながらも預け先が決まって、息子も慣れてきて、
安心していたところだったので、ショックは大きかったです。
しかし、時間が無い。
候補から外しかけていた葛西の保育園を再度候補にて入れ、検討し、早速申込書を書きました。

もう仕事は始めてしまっているし、辞める気もないし、
もはや選り好みしている場合ではありません。
というか、葛西の保育園は今預けている浦安のところよりも保育内容は充実しているし、
昼食は自園調理だし、家から近いしで、良いとこばかりなのですが、
入会金やら色々含めるとやはり高い…。

ですがもうそんなことを言っている場合ではないので、半月後に向けて行動を開始しました。
なんとしても預け先を見つけなければ!

明日申込書を出しに行きます。
こういうの初めて。ドキドキ。