everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

急成長

週末は長崎に行っていました。
主人の祖父母のお見舞いです。サプライズで行ったので、とても喜んでくれました。

長崎に行くと、息子は決まって急成長します。
行く一週間くらい前から徐々に歩みを進め、長崎にいる間にスパートをかける感じです。

夏に行ったときにはあんよ上手になり、
今回はおしゃべりが上手になりました。

パパ、ママ、ばあば、じいじをほぼマスターし、
「パパって言ってみて」と言ったらちゃんと「パパパパー!」と返してくれます。
パの数は気にしないでください。笑

本屋さんでじいじに「いないいないばあ」の音が出る本を買ってもらってからは、
『わーお!』のエンドレスリピート。
曲をかける度にダンスの精度が上がっていき、
最初は腕を振る程度だったのに、今ではお尻に手を当てたり、ピピピも自分のお腹を指差したりしています。

昨夜は絵本を見ながら「わんわん」も言えたので、歓喜しました。
すごーい!と褒めたら、エヘヘと照れくさそうに笑う息子。
成長ってほんと急に、一気にするからビックリします。
長崎で色々な人に囲まれたのが良い刺激になったのでしょう。素晴らしい。

また1月に行くのですが、そのときにはもっと喋っていそうです。
早くお喋りしたいなぁ〜。