everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ライフカードやめるなら今

かれこれ10年以上、
メインカードとして利用してきたライフカード
やめることにしました。

理由は

  1. ポイント還元率が良くない
  2. ポイントで交換できる特典がオッサンくさい
  3. なんとなくダサい

以上3つ。
結婚してから年間50万円も個人で使わなくなったので、
ポイント還元率は0.5%。
良くも悪くもない、普通のカード。

誕生月にはかつて5倍のポイントがもらえましたが、
今年の夏に3倍に改悪。
もうこの時点で全く魅力がなくなってしまいました。

やめる前に、
貯めたサンクスポイントを特典に交換しようとラインナップを見たのですが、
酒と米ばかりで、愕然としました。
以前は500ポイントくらいからギフトカードに交換できたのですが、
それも少し前から1,000ポイントからになり…、
ほんと、望まないことばかりしてくれるわ。

ただ、謎のVプリカへの交換レートが期間限定で下がっていて、
550ポイントで3,000円分(通常600ポイントで3,000円分)に換えられたので、
それを一口、残りは楽天ポイントに交換することにしました。

謎のVプリカはよくよく説明を読むと、
これまた何とも使いにくそうだったので、
入手した後すぐにアマゾンギフト券へ。

ライフカードとの縁を切るのもなかなか手間と時間がかかります…。

最後に、ブランドイメージの話。
正直、ライフカードオダギリジョーがCMしてた頃がピークだったと
私は思っています。

今は、なんとなくダサい。

これまであまり自分の使うクレジットカードについて
あまり意識していなかったのですが、
美術館のカフェでちょこっと働いたときに、
クレジットカードは人の価値観や地位を表しているな、と感じたのです。

あえて自分がダサいと思うカードを使う必要があるのか、いやない。

ということで、ライフカードとはもうさようなら。
まだ1月の引き落としがあるので退会はできていませんが、
年明けたらサポートセンターに電話しようと思っています。



代わりのメインカードは、エポスカードゴールド。
年会費かかってないけどゴールド。
もともと家計用で持ってましたが、
そっちはJALカードをメインにすることにしたので、
個人用に回すことにしました。

3店舗までならポイント還元率1.5%だし、
マルイウェブには何かとお世話になっているので。
空港ラウンジも使えますしね。

クレジットカードを整理して、少しスッキリしました。