everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

ありがとう、しまじろう

この4月から、こどもちゃれんじを始めました。
もう5月に3歳になったので、
2,3歳児用にするか3,4歳児用にするか迷いましたが、
3,4歳児用はもうひらがなとか出てきちゃって、
そういうのよりは、トイレ応援だったり、
友だちや小さい子への思いやりだとかがまだまだ必要なので、
2,3歳児用を選びました。

やーほんと、とって良かった、こどもちゃれんじ。

おかげでこれまで、トイレにもすすんで行くようになってくれましたし、
お出かけのときはちゃーんと手をつないでくれるようになりました。

親が「これして」「あれして」って言うだけしゃ、
なかなか伝わらない。行動が伴わない。

しかし、しまじろうが絵本やDVDの中でやってるのを見れば、すいっとやります。
ありがとう、しまじろう!

また、これまで夜寝る前に読む本はマンネリ化してきていましたが、
こどもちゃれんじのおかげで1ヶ月サイクルになりました。

30日ずっと同じ本だけど。笑

DVDも大好きで、ほぼ毎日視聴。
息子はセリフをほとんど覚えているので、
日々の会話もどこかセリフっぽく言うようになっています。
夕食を食べ終わった後、
「あ〜おいしかった!お母さん、ごちそうさま〜!」
とか。笑

そしてそして、6月にはしまじろうの妹、はなちゃんが届きました。
4,5月号からはなちゃん大好きな息子は大喜び。
ぎゅーってしたり、頑張ってオムツ替えたり、お着替えさせたりしています。
これがまた可愛い!
お兄ちゃんぶる息子はこれまでなかなか見れなかったので、
そーっとトントンしたりぎゅーってするのを見るのは母にとってかなりの癒しです。

これからもしまじろうと一緒に、
優しい心を育ててもらいたいなぁと思っています。