everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

事務指定講習終わる

ほぼ毎日5時に起きて2枚とか3枚とか進めてたら、
意外とすんなり終わりました。社労士の事務指定講習。

いや、実際には事務指定講習の通信講座の書類作成のみ。
まだ添削結果返ってきてないし、
何より夏に4日間の講義形式のがあるのですが、
ネット上でボリュームやばいと言われていた通信講座が終わったことで、
少しほっとしました。

社労士試験勉強に比べたら楽勝説。

実務経験が半年しかない私にとっては、
適用・給付においてひと通り必要書類だとか記入方法を知ることができて、
とても役立ちました。
新規事業の適用した1年後に倒産して廃止とか、
最後従業員の埋葬料の給付申請するときはしんみりしましたが…。

手続き、みんなしてんのかなーなんて。
中小の零細企業とかとくに。
心配だ…。
そういう企業のために社労士がいるので、
是非活用してほしいなぁと思いました。

ということで、これからの朝の時間は三国志を読むことに使おうと思います。いえーい