everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

息子が慣れるまで

3日の夜全然寝つけず、
4日に起きたら喉が痛くて鼻水も出て熱もあって、
また風邪ひいたーとゲンナリ…。

しかし、休んでいる暇はない!!!

遠方から義父母が来てくれる約束だったので、
パブロンを飲んで洗濯と大掃除をしました。

お昼ご飯は今半の重箱お弁当を用意していたのだけど、全く食欲が湧かず…。
息子の食事の世話に乗じて、ほとんど手をつけませんでした。

その後予約していたイクスピアリのレストランに行ったりしていたら、
初夏の陽気なのにゾクゾクゾクゾク…!
皆がジュースを頼むなか、わたしだけカプチーノ。笑

夕方に義父母が帰ってから、熱を計ったら38.4度。
久しぶりに息子のご飯とお風呂を主人にお願いして、少し休むことにしました。
寝室の扉を閉めた途端に泣き叫ぶ息子の声を聞きながらベッドへ。

ウワーーーーン!!!
ウワーーーーン!!!

ここ最近、お父さん抱っこでさえも全力で嫌がるようになってしまった息子。
そんな息子の泣き声を聞きながら眠りました。


それから2時間後。

キャーーー!!!

今度はバナナを見つけた息子の歓喜の声で目が覚めました。
リビングへ行ってみると、お椅子にちゃんと座ってこちらをチラ見する息子。
わたしを見てその平常心!?もっとはしゃげよ!笑
テーブルの上には空になったお皿がいくつかあり、どうやらいつも通り沢山食べた様子。

主人に聞いたら、わたしが寝室に行った後なかなか泣き止まなかったので、
抱っこして外をお散歩したそうです。
外に出たら気が紛れたのかすぐ泣き止んで、機嫌も良くなったとのこと。

主人は息子にとって赤の他人ではないけれど、
ここ最近は赤の他人同然の塩対応だったので、
こうして息子はわたし以外の人に慣れていくのだな、と少し安心しました。



わたしが風邪を引いて今日で4日目。
全然良くならない!!!
というか治ったと思ったらぶり返している感じです。
昨日は平日だったので息子のお風呂はわたしが入れましたが、
一昨日と今日は主人にお願いしたので、だいぶ二人の仲が良くなっている感じがします。
わたしが見えなくなると未だに泣きますが、
泣き止むまでの時間がどんどん短くなっています。

託児所では息子がどのくらい泣いてるのかわからなかったので只々心配でしたが、
扉越しに聞いていると、あらもう泣き止んだと拍子抜けです。
あれ?もしかしてお母さんに気を遣っているのかな?と思うくらい。笑



明後日からまたバイト。
息子にも頑張ってもらいましょう。
その前にわたしが風邪を治さないと…!