everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

混んでいる電車に乗りたくない

朝の東西線は9時を過ぎても混んでいます。

7~8時台の激混み具合を私は経験したことがないので、

それを知っている人からしたら、

「全然混んでない」と言われるかもしれませんが、

毎回座れないレベルで混んでいます。

 

そんな東西線、今日は初めて座れました。

心優しい淑女が席を譲ってくれたのです。

ありがたや・・・。

 

座れなくてもいいから、

他人との間にある程度の空間を持って立っていたい、

という気持ちがあります。

パーソナルスペース的なアレもありますが、

抱っこしている息子が手をのばしたり、足をぶらぶらさせたりするので、

あんまり近いと当たっちゃうんですよね。

 

そのためにどうしたか。

車両を変える、電車を変える。

簡単なことですが、これだけでだいぶ楽になりました。

 

乗り換えがスムーズな車両はやはり混むので、

その隣の隣の車両に乗ることにしました。

 

そして、混んでいそうなら電車を見送る。

これは帰りの電車でたまにするのですが、

快速の後の各駅は混んでいることが多いので、

そんなときは無理して乗らず、一本あとの各駅を待ちます。

着時間が数分遅れることよりも、

空いた電車に乗ることのほうが、

赤ちゃん連れにとっては大きなメリットです。

 

毎日の通勤の負担を少しでも軽く・・・。

かなり切実です。