everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

社労士試験を受けてきました

タイトルの通りですが、本日、社労士試験を受けてきました。
別に今の仕事に必要でもないし、誰に頼まれたわけでもないのですが、
社労士の資格を取って、社労士として働きたいと思って、
1年ほど前からコツコツ勉強してきたのです。

息子が起きる前の時間、寝た後の時間、仕事の休憩時間を利用して。
学生さんや未婚の方、子どもがもう大きくなっている方に比べたら、
勉強時間が明らかに少ないのはわかっていたのですが、
まー何とかなるかなと思い、勉強を始めました。

くっそ覚えること沢山あるけど。

でも覚えること一つひとつが、今の生活&これからの生活に役立つことばかりだし、
自分だけでなく家族、友人などあらゆる人たちの生活に影響し、知ってて得することばかりだったので、
そんなに勉強は苦ではなく、むしろ新しいことを覚えるのは楽しかったです。

ただ時間が足りない…。それだけかな。

午前中は選択問題、午後は3時間半ぶっ続けで択一問題というのを解きます。

もうね、完敗!

午前中の時点で完敗!

科目ごとに足切り点というのがあるのですが、
完全に足切られました。ブン切られました。
1点以上という救済措置、奇跡的にどうぞ来てください。

てなわけで昼休みの時点でもう目が遠くを見ていましたし、
午後はほとんど放心状態でしたが、
いま息子がコックさんの帽子を被ってニッコリしている写真を見ていたら、
すぐに元気が出ました。

また来年も頑張ります!!!