everyday, everynight

専業主婦からゆるーく社会復帰しつつ、2歳男児を育てるママのブログ。

試験後の一週間

社労士試験からまだ一週間とは…。
感覚的には2ヶ月前くらい。
この一週間テキストも何も開いていないので、もう何も覚えていないに等しいです。

試験が終わってからのこの一週間、毎日仕事だったのですが、
もう気が楽になり過ぎて、これが普通の生活かとほっこり。のんびり。
これまでは昼休みに入ると10分でお弁当を食べて、残りの時間は勉強に費やしていたのですが、
この一週間はドラッグストアに行ったりカフェ行ったり、長いお昼休みを有意義に過ごしました。

夜の寝かしつけも全然苦じゃない。
息子が寝るの遅くなるのは成長と生活リズム的な懸念が一番で、
二番目に自分の勉強時間の確保というところで大きなストレスでしたが、
その勉強がしばらくは必要なくなったことで、
毎日息子と寝落ち。22時就寝、7時起き。最高。

ただ、気が楽になるとともに、抜くべきではない気が抜けちゃったんですかね。
火曜日には仕事帰りに駅のエスカレーターで転倒し、3針縫う羽目に。
そして木曜の夜には39.6度まで発熱。
なーんか全身が凝り固まってるなぁ整体行きたいなぁなんて思っていたら、
お風呂入っているときにゾクゾク!っときて、その日はフリースを着て寝ました。
しかしそれも息子と一緒に早く寝たおかげで、明け方には下がり、
翌日も仕事を休まずに済みました。

久しぶりに高熱を出したので、息子が熱出したときの処置の参考になりました。
あー熱が上がるときはあんなに寒いんだなぁとか、
熱下がってきたときはたくさん汗かいて、
暑くなったり寒くなったりを繰り返すんだなぁとか。
子どもはまだまだ自分のことを上手に伝えられないですからね。親がちゃんとしないと!

ともあれ今は元気元気。
今まで我慢していた色々なことをやろうと思います。